徒然草子

覚書やら考察やら。

MuddyWaterフリラ大阪に行ってきた話。

タイトルの通り、9月8日、フリラinあべのキューズモールに行って参りました。記念すべき初現場です!

 

結論から言うと、めっっっっっっっちゃくちゃ楽しかったです。

 

普段私が言ってるからなんとなくは知ってるけどファンってほどじゃないよ、な友人を道連れにCD販売列に並び、限定版のBverとCver、優先入場券と握手券を無事ゲットし……(余談ですが二時頃CD販売会場に行こうとエスカレーター乗ろうとしたらすぐ近くの柱のところでキャリー持って待ち合わせしてるっぽいノックソさんをお見かけしました。びっくりした。)

現在の私のメインジャンルは、一つ前の考察記事の初めに少し書いたように舞台俳優さんなのですが、その前、ちょうど高校一年生頃は歌い手の伊東歌詞太郎さんにどっぷりハマっておりまして。そのころはCOFやらスクライやらライブにちょこちょこ行ってましたが、商業施設でのフリーライブとは言え久々のライブ。謎に緊張してたのですが、そんな心配は全く要りませんでした。ほんとに楽しくて素敵なライブでした……!!

以下、つらつらと感想を述べていきます。

整理番号が二百番台中盤だったので、下手側の八列目くらい?にいたのですが、その辺、ノックソさんがよく来てくださってたんですよね。MuddyWaterでも結構見やすいところにいらっしゃって。

私、気持ち的には茶最推し水二推しのつもりでいたんですよ。そのお二人も結構よく見えて、野崎さんの横顔綺麗だなぁ表情良いなぁとか、ぷんちゃんのダンスやっぱり好きだなぁとか思ってたのですが、なんででしょう、今日のライブ、特にMuddyWaterではのっくんに目を引かれたんです。写真や動画で見るよりも圧倒的な顔の綺麗さはもちろんですが、MuddyWaterの時、シリアスな表情を作るメンバーが多い中、笑ってたんですよ。その顔になぜか強く惹かれたんです。下手ファンサ多かったですが、最前のイルミィさんに絡んだり、紫振ってる人に丁寧なレスをしていらっしゃって、普段Twitterなどを見ていても思いますが、オタクとの距離が近いというか、オタク側の気持ちをよくわかってらっしゃるんだろうなぁと改めて感じました。

二曲目、蝉時雨。CDはリリイベまで買わないと決めていたので、ディファフリラの生中継以来二度目の視聴でしたが、やっぱこういう曲たまらなく好きだなと思いました……。この曲はげるたんもですがぷんちゃんのダンスの綺麗さに目を引かれました。手先を動かす振りはやっぱりぷんちゃんがダントツで綺麗で好き。げるたんのジャンプすごかった。

三曲目はフーダニ。ジャズ大好きなのでこの曲もめっちゃ好みだ~~と思いつつ観てましたが、この曲、全体的にメンバーの表情がめっっちゃ可愛い……。ぷんちゃんの困った~~!みたいな顔めっちゃ好きなんですよねー。ラブチアの「気づいてないじゃん」のとこみたいな感じの。可愛いですよね。ね。

四曲目、ラブチア。Mステ仕様の短いバージョン。この曲生で観ると可愛さ爆発してますね!?!?これお茶の間に配信されてたらどうなってたんだろうなぁ。

五曲目、アンラッキーボーイ。ライブ曲!!って感じ(?)アップテンポでノリやすいし盛り上がりますね!ぷんちゃんのファルセットが綺麗だった。

いやはやまさかまさか五曲も聞けると思ってなかったので大満足です。同行者の友人はとみたんと白服さんが気になるご様子だったのでちまちま布教してやろう……

 

さてここからは握手の話。ほぼ覚書です。

同行の友人に潔く死んで来い!と送り出され、いや全握って一瞬でしょ、話す暇ある?てか心細いよぅ……と思いつつ順番待ち。一周目はあっという間でした。みなさんめっちゃ目線合わせてくれるし可能な限り話聞こうとしてくださってて優しい……。まず「初めてだったんですがすごくかっこいよかったです……!」ととみたんにお伝えしたところ、「えー!ありがとね~!」の可愛さにやられました。とみたんのしゃべり、生の破壊力が異常です。可愛すぎます。

その次はにーちゃんのほにゃっとした笑顔に癒され、ちょっと回復。げるたんには「蝉時雨好きです!」とお伝えしたら、一瞬目を見開いて「ほんとに!?ありがとう!!」と言ってくださって……蝉時雨ほんとに好きです。

次は野崎さん。「茶推しになりました!!」と言うとにっこり笑顔でありがとう、と。推しからの一言って絶大ですね。

次はのっくん。てんぱって何も思いつかず「かっこよかったです……!!」しか言えない私の手をしっかり握ってぐっと顔を近づけて「ありがとうな~」……そんなお綺麗なお顔近づけられると心臓に悪いです先生!!!

次のあおいくん、一番ぎゅっと力強く握ってくれるし、なんならちょっと手を引かれる。目線が同じな上顔が近い。あおいくんのあのオーラ一体なんなんでしょう。あの目力でまっすぐ見据えられるの、ずるいです。かっこよすぎます。

次の二番くんはチビな私に合わせてめっちゃかがんでくれてました優しい。あのほんわり笑顔で顔近づけて「ありがとう」なんて言われた日にゃ……。

その次はぷんちゃん。個人的なことですが私大学でダンスサークルに入っていて、ジャズダンスをやっているのでぷんちゃんのダンスめっちゃ好きだしあんなふうに踊りたいなと思っておりまして。ダンス好きです、となんとかお伝えすると、いつもの柔らかな関西弁で「え~うれしい!ありがとうな~!」ってもう笑顔が可愛すぎる!

最後は白服さん。最後だからか剥がしも緩めでちょっとゆったり。白服さんもめっちゃがっつり目線合わせてしっかり手を握ってくださいまして、それまでのあれこれでキャパオーバー気味、かっこよかったですありがとうございましたしかもう言えてません。ロボットかよ。そんな私にも丁寧に「ほんとにありがとね~!」と言ってくださって、階段転げ落ちるかと思った。

 

はい二周目感想行きます。一周目で既に多幸感がキャパオーバーしててもう顔が暑い。何も考えられない。とりあえず一周目で何も言えなかった人に何か言いたい、と頭を働かせます。

あっという間に列は進み、二周目。にーちゃんに「笑顔大好きです」と伝えてみた。するとすでににっこにこなのにより相好を崩して「わ~ほんとに!ありがとう!」……可愛すぎる。野崎さんにはセンター曲楽しみにしてます、とお伝えし、次です。のっくんです。相変わらず言いたいことがぱっと出てこなくてあわあわの私に、右手でしっかり手を握ったまま、左手で肩ぽんぽんしてくれるのっくん。ファンサがすごい。かっこよかった……優しかった……。多分あの時の私「ああああありがとうございますぅうぅ;;;;」ってなってたと思う。不審者。

なんやかんや話して、来ましたぷんちゃん。二周目で言おうと思ってたので勇気を振り絞って「奈良から来ました!」と伝えます。そ!し!た!ら!!

 

「え!奈良のどっから来たん!?!?」

 

まさかのお返事をいただいた。しかも質問されてしまった。予想外の出来事にめちゃくちゃてんぱる私「えっえっ!?え、あ、えっと〇〇市です!!!」

 

いやほんとに、反応とありがとうがもらえたらいいなくらいの軽率な発言だったので会話出来てほんとにうれしかった……同郷バンザイ。

隣でのやり取りを見ていたであろう白服さんにめっちゃ暖かい笑みで迎えられました。ほんとにありがとうございました。

 

そんなこんなで、私の初現場はそれはそれは大満足で幕を閉じました。楽しかったなぁ……。これからも現場行きたいなって思わせてくれるフリラでした。残念ながらDDPartyは文化祭と被ってて行けないのですが……。

 

と、いつの間にやら日付変わってました。十日、最推しの俳優さんが主演を務めるミュージカルしゃばけ弐を観劇予定なので、今日は一年半ぶりの夜行バスに乗るのです……。

ちなみにこのミュージカルしゃばけ、12月にMeseMoa.ちゃんが出演するミュージカルの音楽・演出を担当される浅井さやかさんが同じく音楽・演出を担当されています。第一弾もそうでしたし、演出は違いますが浅井さんが音楽を担当していらっしゃる最遊記歌劇伝も観たことがあるのですが、浅井さんの音楽も演出もとっても素敵なので、きっと12月のミュージカルも素敵なものになるんだろうなぁと思ってます。ちなみに2.5次元舞台最大手と言っても過言ではないかの有名なミュージカルテニスの王子様にも関わってらっしゃいますよ。

九日分も十日分も当日券出ますので、大阪撮影会行かないよって方でもし少しでも興味がおありなら、原作ファンとしてぜひ観劇をおすすめします!!(ダイマ)