東雲赴く藤の園にて

覚書やら考察やら日常やら。

11/1~11/3YAJIKITA覚書

行って参りましたYAJIKITA!!

オールコメディ作品は初めてだったのでちょっと心配もしてたんですが、

そんな心配はなんのその、毎回変わるアプローチにお腹抱えて笑って楽しめました。

金土日と日を追うごとに笑いすぎて声が低くなっていってたぐらいには…。

というわけで忘れないうちに覚書。自分用なのでしっちゃかめっちゃかです。思い出したらまた追記していくかも。

円盤欲しいけどあれは生かつ毎度変わるアプローチで新鮮味を保つからこそ面白いものでもあるもんなー。

 

11月1日金曜。配役はトウザ弥次さん、サンスケ喜多さん、護摩の灰・腹痛主人・人足ダエさん、新人護摩の灰・医者トラスケさん、暗闘主人・おシカさん・新人人足座長。チョイ見せでトウザさんのダンス見られてめちゃ嬉しかった。

ええじゃないか大好き。超好き。逃げるぞ!追うぞ!から始まってフォーメーションになってくの上手すぎません!?最後の「え~じゃないかええじゃない「か!」」で襖から五人顔出すとこ好き。写真撮って待ち受けにしたい。

暗闘。「弁天参りといこうかええ」にBENTENロスをくすぐられる。新人護摩の灰ヘタレアホすぎて可愛い…。

喜多さんの無茶ぶり伯爵シリーズにちゃんと応えてくれるトウザ弥次さんめっちゃ優しい。暗闘では暗闇伯爵、川越人足ではカッパ伯爵、あともう一個どこだったか忘れたけどカメレオン伯爵。

新人がゲラゲラポーに一発芸やれって言われるとこのサザエの滑り台がなんかめちゃくちゃツボってしまった。トラスケさんのギャグセンスがツボ。

腹痛。腹痛は金曜が一番面白かった…。トウザさんと山屋めっちゃバランス取れてる。そして医者ヤバい。「はい医者医者~~!!」ツボりすぎて辛い。座長のおシカさんがいろんな意味でヤバすぎるし、そこに振り回されすぎないトウザさんの力量もすごい。お嫁サンバめっちゃがっつり歌って踊るし、弥次さんに殴られてもびくともしないし、なんだあのパワフル婆…。芝居の上手い人がお笑い役をガチでやると本当に面白い…。

あとこれはあんまり大きな声では言えないけど布団被って苦しむ弥次さん正直めっちゃ色っぽかった…布団から出る手とか反らした顔と首のラインとかこめかみに浮いた血管とかetc

オルゴールっぽい音楽と共に布団ごと回るとこめっちゃ好き。めっちゃ笑った。

突然始まる闘牛好きすぎるんですけどどうしましょう。3日とも三者三様に踊り上手いし…なんなの…。あとサンスケさんのカスタネットがプロ。なんであんな上手いんでしょうか。梯子のぼって助走つけてる座長おシカさん怖すぎる。

川越人足。ダエさんの陽水妙に似ててめっちゃ笑ってしまった。新人座長、束ねた髪を水泳帽に入れてるシルエットが女子…。お役人、トウザさん足長過ぎて袴めっちゃつんつるてんだった。脚が長い。

夢。こんな形で口上が聴けるなんて…!!!!登場シーン、弥次さんは振り返らない。後ろ向いて待機してるとこ、「わあトウザさん脚長い」ってなった。捕り方に飽きてわちゃわちゃし出す喜多さん可愛い~~、と思ったら啖呵切るとこめちゃくちゃかっこいいじゃんあんなのずるい。しかもそこで弥次さんが助けに入って「お前の啖呵も夢みてえにかっこよかったぜ」ってお互いに褒め合うのが良い。弥次喜多は良いコンビです。

上裸だいぶ混乱したけど、新しくできたパネルの使い方が面白い。ガンマン弥次さん、ハットとマントに二丁拳銃がかっこいい~!!!

「夢だけど!」「夢じゃ無かった!」可愛い。あれってトトロ…?

んで最後にもっかい冒頭と同じ流れでええじゃないか入るのが良い!四本の短編集だからこそ、最初と最後に同じ展開を持ってくることで最初と最後のメリハリがついてていいなーと思いました。

11月2日土曜。配役はサンザ弥次さん、サンキュー喜多さん、護摩の灰・腹痛主人・人足トラスケさん、新人護摩の灰・医者サンスケさん、暗闘主人・おシカさん・新人人足タロウくん。

暗闘、座長弥次さん暗闇の手探りめっちゃ客席に乗り出してくる。なんなら夜の部は風しっかり感じるぐらい我々の頭上で腕ぶんぶんしてた。

護摩の灰たちの「北」「南」のやりとりが面白い。

先輩「そうだな北と…え~~…南だ」

新人「へい、わかりやした!」

先輩「北」

新人「え~~…南」

先輩「……??北」

新人「え~~…南」

先輩「ちょちょちょっと待て、余計なのがついてんなそれは省いていいんだよ」

新人「は、ハイッすいやせん!」

先輩「よしじゃあもう一回行くぞ、北」

新人「え~~…」

先輩「そっち省くんじゃねえよ前半だよ!!なんでわかんねえんだ北とみ・な・み(足ダンダン)だよ!北!」

新人「み・な・み!(足ダンダン)」

かみ合ってなさ過ぎて笑う。テンポもいいし、新人サンスケさんめっちゃビクビクしてるわりにこういうことするから余計に笑ってしまう。

腹痛。タロウくん最高です。お嫁サンバ、手拍子が困惑する謎のリズム。「この曲大好きで何度も聞いてるんじゃ」「何度も聞いててそれなの!?」

医者がMVPです。出てきた瞬間笑いすぎてオオムコウ叫べなかった。新喜劇だよあれ。しげじいだった。もうすんごい手ガクガクしてるしすんごいおじいちゃん。話聞いてない感じとか食い気味にしゃべったり自分のペース一切崩さない感じがリアルにおじいちゃんで、サンスケさんの演技ほんっとに凄いなと思います。2日と3日で計4公演やってらっしゃいましたが、大筋は同じながら毎回アプローチを少しずつ変えてきていて毎回笑い転げました。すごいなあ。「ワシユーモアあるじゃろ!?!?」やらもうひたすらパンチも押しも強くて、あのサンキューさんが振り回されてました。(サンスケさん曰く、サンキューさんは何やっても面白くしてくれるって約束だから、だそうです)

闘牛、リズムにあわせて髪なでつけるおシカさん面白い…。

 川越人足。サンキュー喜多さんの「私はここで転んでしまった」がめっちゃ好きで毎回笑ってしまう。人足トラスケさん腕が綺麗~~!!細い細いと言われてらっしゃいますが、筋肉のついた白くて綺麗な腕でした。水の深さ測るのに突っ張り棒使ってたんだけど、詐欺るために伸ばしてる部分くるくる回して縮めるのがめっちゃ地味な作業で笑った。喜多さんにも突っ込まれてた。

新人、水泳帽を鼻まで被ってるのずるい!wそして海の声歌いながら出てくるんだけど、「う~み~の~こ~え~が~き~き~~た~くて~ フフフーンフフフー」でめっちゃ中途半端なところで終わる。ずるい。ずっと爽やかスマイル浮かべてるのも余計にシュールで面白過ぎる。

短い刀バレたとこ、サンザ弥次さん、斬りかかってみたり、自分にブスー、うわー、ってやってみたりめっちゃ面白かったしトラスケさん笑っちゃってた。可愛い。

夢。サンザ弥次さん、白浪のとこ振り向いてにやっと笑う。かっこいい…。そしてこの日はトラスケさんが日本駄衛門の口上で…!!トラスケさんの本ダと赤星が見たい願望を抱え続けてるのでウワーーー!!ってなりました。

暇してる捕り方喜多さん、変なおじさん踊り出すの面白過ぎる。

胴長短足マンめっちゃ笑ってごめんなさい。でもめっちゃ面白かった。胴長短足キック…w

サンザ弥次さんはマントではなくストール。そして口笛吹きながら登場。かっこいい。

 

11月3日日曜。配役はダエ弥次さん、サンキュー喜多さん、護摩の灰・人足座長、新人護摩の灰・医者サンスケさん、おシカさん・新人人足タロウくん。

念願の不仲弥次喜多最高でございました。すぐお互いのこと嫌い嫌い言うけどなんやかんや息ぴったりで、不仲だからこその遠慮のなさが逆にいいコンビ感を醸し出してる。

冒頭追いかけられるとこ、ドライブしてたんですよね…。「なんでドライブ中に来るんだよ!」って言ってたかと思うんですが、二人でドライブとか仲良しじゃん…。夜の部一番最後のハケ際、ダエさんめっちゃクラクションならして煽ってたのも含めておもろい。

暗闘。護摩の灰座長、動きが完全にスパイダーマンで音が無い。すごい。

腹痛。ダエ弥次さんのお腹痛い時の動きリアルだった。ガチでお腹痛い時って表情固まるよね…。夜の部の医者は死んだ妻がユーモアある人が好きって言うからユーモアを身につけたらしい。「ワシ女で変わる男なんじゃ」「男は一本筋通して下さい」、頭の回転の速い二人のやりとりは本当に面白い。あと夜は一旦襖しめたあともっかい入ってきて「やっぱ楽しいからもうちょっといたいんじゃ」「第二の嫁さん探そうかのー」ってもうやりたい放題で、さすがの喜多さんも「変な医者」呼ばわりしてました。医者すごすぎ。

闘牛のとこのダンスがかっこいい、ダエさんめちゃくちゃかっこいいな…?ってなってた。

川越人足。座長、まさかの腹掛けオンリー。背中が眩しい。水位の測り方が風呂に入るおじいちゃんだった。

夢。白浪のダエ弥次さん、振り返ってちょっと笑って「しー」って人差し指を口に…!!!あれはずるいですかっこよすぎます。

巨大化弥次さん、殴った後の白目は笑う。ずるい。そしてガンマン、歯笛…!!すごい。どうやってるんだろう。ダエ親分の二丁十手回すの好きなので拳銃でもやってくれて嬉しかった~~!!かっこよかったです。

夜の部の悪の親玉は「思ってたより脚が長い~~!!!」ってハケてってたんですが、その後の喜多さんずっと脚の長さ強調するキメポーズしてて可愛かった。サンキューさんほんとキュート。

 

下ネタあんまり得意じゃないのでどうかなと思ってたんですが、下ネタに気まずくなる前に面白さが先に来ててめっちゃ面白かったです。笑いは新鮮味が命だけど、三日間それぞれにアプローチを変えてきていて何度見ても面白かったのがすごい。毎公演お腹抱えて笑いました。千秋楽も楽しみだなー!!